topimage

2017-04

インドマクロランチ会 - 2017.04.09 Sun

4月最初のインドマクロランチ会は
こんな感じのお料理だったんどすえぇ。
4月7日ランチ会
4月になると季節のお野菜がぎょうさんあるさかいに
何作ろうかと迷いますぅ。
先日の健康診断で中性脂肪値が赤信号。いややわぁ~
でもぉ~、赤信号みんなで渡れば怖くないどすなぁ
(゚∀゚≡゚∀゚)(゚∀゚≡゚∀゚)
(良い子の皆さんは真似しゃちゃダメどすえぇ)
ムルクトリオでっせ
今回も仰山食べ過ぎてしまいましたぇ・・・・ (;'∀')
お忙しいのにきてくれはった皆さん、ほんまおおきに。
ベジと変人の和がどんどん広がって嬉しおすえぇ~
あても気張るさかい、また皆さん、おこしやす

納豆が安かったので・・・ - 2017.04.07 Fri

納豆が安かったのでデハイドレーターで乾燥納豆を作る。
ついてるタレを混ぜ混ぜしてデハイドレーターに入れるだけで
美味しいスナックに変身~(シュワッチ~)
するので、よく作ってます。
新作にちょうせんだぁ~
今回は「デザートバージョンを作ったれ~」と脳内の小人が言ったもんで
メープルシロップにシナモンパウダーぶち込んで混ぜ混ぜ~
完成~
出来上がりはと言うと・・・
(T_T) (T_T) (T_T ) (T_T) 「なんじゃあこりゃああああああ」
しっかりメープルとシナモンの味はついてるんですけどね・・・
納豆さんを台無しにしたような気がする。
「うおおおおお・・・・」
チャットマサラかけまくって味を変えて完食しました~
次回は水洗いしてからデザートバージョンに挑戦だぁ (^-^)/

インドリボン - 2017.04.05 Wed

むか~し、セールで買ったリボン。その名もフランスリボン
どんなんかって言うと、フランスの国旗の色、赤、白、青の
トリコロール。
インドリボン
そこでですねぇ・・
なんでフランスリボンがあって、インドリボンが無いんじゃぁ・・
(インドでは売ってるかもしれないけど)
インドリボン熱望
同じトリコロールやんけ・・・
インド菓子を包むならインドリボン欲しい!!!!!

青パパイヤの種 - 2017.04.03 Mon

わたし、青パパイヤ。生まれは沖縄なの。
パパイヤなの
ねえ聞いて!この前ね、写真を撮りまくられて、服も剥がされて、
裸にされたうえお腹もほじくりだされ、( ノД`)シクシク…
挙句はインド料理のサブジとして食べられちゃったの。
私の裸
でも皆”美味しい”って絶賛してくれてたわ。当たり前よ!!
ひときわ輝いてるでしょ、わ・た・し
「人参、ゴボウ、馴れ馴れしく触らんといて!!」
美味しいに決まってるわ
それに、わたしのお腹(種)も結構いけるのよ。
カイワレ大根の濃い味するのよ。
それに見た目もナイスでしょ?
誰かが「ビーズみたい!!」と言ってくれたわ。
他の誰かは「脳みその模様見たいΣ(・□・;)」ですって。
あなたは何に見えるかなぁ?
私の子供たち
赤ちゃんいてたので、育ててみようって言ってくれて超感激~
無事に私の2世が育ちますように~
(すんません、青パパイヤ様、ちょっと無理でした(;'∀'))

春ですね - 2017.04.01 Sat

春ですね~
畑のスナップエンドウの花が満開。
エンドウの花
雑草の花も満開。
綺麗やなぁ
春の風物詩、花粉症も全開。
花粉怖いよぉ
まぁ、なるようにしかならんです。
今年のオリオンビールの桜缶どんなデザインかなぁ・・
買いに行こっと。

パーゴラを自作しよう!(Ⅲ) - 2017.03.30 Thu

パーゴラを作り始めて3週間目の週末がやってきた。
今回で作り上げる予定。
まずベンチ取り付け~
ベンチ付けたぞ~
お次は残った屋根を取り付け~(結構苦労したよ)
屋根もつけたぞ~
最後は背もたれ&目隠し。万歳、完成~
やったぁ~ 完成だぁ!!!
ひと休み~
外で食べる食事はうまい。
寝そべって空を見よう!
寝っ転がって見る空もいいもんだぁ~
最初はコストコのパーゴラ買うつもりだったけど、買わなくて良かった。
祝!完成~
オンリーワンのパーゴラ、やればできるもんだ。
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私は口出ししただけですが(* ´ ▽ ` *)
鳥さん防止に鯉のぼり飾ってま~す。

パーゴラを自作しよう!(Ⅱ) - 2017.03.28 Tue

パーゴラ自作を始めて一週間後の週末がやってきた!
たった一週間で鳥さんの糞が一杯上部についている。
恰好の止まり木になった模様 ( ;∀;)
さぁ、パーゴラの屋根と欄間を付けよう~
一週間後の週末
屋根の色は緑、白、こげ茶、赤の候補の中からこげ茶に決定~
暖かい日
せっせ、せっせ、せっせ、作業が続き・・
欄間の取り付け完了~
完成は次週に持ち越し
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お次は残った屋根の組み立て&ベンチ作り。
しかし、時間なく3回目の週末まで作業おあづけ。
ベンチを何個付けるか、どこにつけるか協議中。
どんなになるのか完成図が私の頭にまったく浮かばない。('◇')ゞ
私は傍らでお茶の用意をしながら茶々を入れるだけ~

インドマクロランチ会 - 2017.03.26 Sun

先日のお料理教室&インドマクロランチ会のお食事はこんな感じ。
3月25日ランチ会
テーマは”ココナッツとパイナップルを使った料理を作りましょう!”
ココナッツドーサ、パイナップルカレー、パイナップルチャツネ、セブ 
ブロッコリーマサラ、人参のグジュラティピクルス を作りました。
3月25日デザート
スナックを作ったら、どうしてもつまみ食いしてしまいます。
やめられない止まらない、爽やかな味の「セブ」です。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。。
皆さまのお陰で、思いっきり笑い楽しい時を過ごすことができました。((´∀`*))
次回のお料理教室ではラバドーサをします。
ライスの代わりに当分の間、粉ものをする予定です。
只今、4月の参加者の方を募集中。
お気軽にお問合せ下さいませ~

インド料理の基礎を学びましょう - 2017.03.24 Fri

「インド料理の基礎を学びましょう!」を4月も開講します。
テーブルセッティング
      メニューは3月と同じです
・パパードの扱い方 ・スパイスライス ・ダール
・キャベツのポリヤル ・パコラ(野菜の揚げ物)・ミントチャツネ
・マサラチャイ
日   時 :4月28日(金) 10:00~14:00
参 加 費:4700円(マサラチャイの1回分の材料プレゼント付き)
場   所 :大阪環状線、阪神西九条駅から徒歩3分の自宅
募集人数 :3名様
お申込み&お問合せは・・
ブログ欄外下の”お料理教室のお問合せ等”またはコメント欄
Facebook ”インド料理教室”のメッセージ欄よりお願いします。
折り返し、詳しい住所等をお知らせします。

インド料理は思ったよりも簡単に自宅で作れます。
スパイスのいい香りに囲まれながら、ちょっと変わった空間でお料理してみませんか?
定員を4名様とさせて頂いておりますので、しっかりと学んで頂けます。
皆さまからのお申込み、お問合せをお待ちしております。

なお土曜日~月曜日は留守にする事が多いため、お返事が月曜日の夜に
なることがございます。ご了承下さいませ。<(_ _)>



ムルクメーカー三姉妹 - 2017.03.22 Wed

生徒さん用のムルクメーカーが届きました。
私の持ってるのと微妙に違う。(°_°)
どこが違うか分かりますか?
違いはどこかな?
私の方は上下がねじ式だけど、新しく購入した分は
上だけがねじでプレートは上から入れ込むようになってます。
たまに力任せにやってたら下のねじが外れることがあるんだけどそれがないわけです。
あかん、真面目な文章過ぎる・・
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
生き別れになる前に、そうだ記念写真だ!!
およよ
          <およよ>
技の競演
     <三姉妹技の競演>  ブラボー
離れ離れになろうとも
たとえ離れ離れになったとしても、心はひとつ、
おいしいインド料理を作るのだ!
頑張れムルクメーカー三姉妹!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (51)
ランチ会 (69)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (79)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (17)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (33)
トレッキー (9)
笑ってください (11)
その他 (179)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (8)
庭で遊ぼう (31)
野菜 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: