topimage

2017-10

貸し切りランチ会 - 2017.09.30 Sat

先日は有り難いことに、貸し切りランチ会。
カレーは先日習ったラジャスタン地方のダルカレー&ブレッド
を作ってみました。
貸し切りランチ会
他は季節の野菜を使って色々と。
最近は沢山のお客様をお迎えする機会が増えたので、
出来るだけ部屋を広くしようとローテーブルを撤去。
あ~すっきりした。
ローテーブルが無くても何とかなるもんだ。
白と赤がアクセントの少し広い空間になりました。
食欲の秋、皆さまのお越しをお待ちしています。(^_^)v
デザート
只今、来月のお料理教室の参加者の方を募集中です。
10月 6日(金) 2名様
10月20日(金) 2名様
また、10月6日(金)のランチ会の参加者の方も若干名募集中です。
お気軽にお問合せ下さいませ~


スターウオーズデッキを作る - 2017.09.28 Thu

田舎のキッチンのリフォームに伴い、壁をぶち抜いて
庭に出れるようにしたので、それにピッタリの???
どんなの作るのか
超マニアックなデッキを家の人がたった一人で黙々と作りました。
週末DIY始めてほぼ1年。ここまでできるようになったか。
ほんま、尊敬するわ~
スターウォーズファンの方なら何を意味してるのか分かるでせうか?
何じゃらほい
普通のデッキよりも時間がべらぼうにかかったけど、
分かるでせうか
かなり良い仕上がりになって気に入っております。
机も勿論スターウォーズ(^_^)v
台所から行けるウッドデッキ制作
この一帯のスターウォーズ化計画実行中ヽ(^o^)丿

手作りケージ - 2017.09.26 Tue

某ホームセンターで1/3の値段で投げ売りしていたにゃんこドーム
ピカちゃん用に3個買う。<==アホですわ。
これ、形がいいのか、それとも香りがいいのか
凄く気に入って持って帰ったら猫まっしぐら。(@_@)
マタタビでも仕込んでるんじゃないかと思ったくらい。
仔猫の時に使ってたケージが小さくなったので
避妊手術するし(9月26日に決定)、お出かけ用ケージが必要。
で、手作りしたよ♡
1つは100均の餅焼き用の網
餅焼き網
1つは100均のにゃんこフック&使わなくなったラケット
これ、結構イケてるかも。茶トラのフックがいい味だしてます。
ラケット100均にゃんこ
 <家の人曰く「ラケット切ったときに火花散った~」>
最後の1つは遊び用に100均のハロウイン用の飾りをつける。
ハロウイン
楽しいなぁ~
しかし、網焼きバージョン、5分で逃亡したらしい。(-_-;)
あっぱれ
             <逃亡後写真>
あっぱれ、ピカちゃんヽ(^o^)丿
更に一週間後に帰ったときはこんなになってました。
ここまでしますか
          <ケガしなくて良かった・・>
今は、網を外してなんも無しで使ってます。 
ピカちゃんにまた一つ勉強させてもらいました~(=^・・^=)

猫が2匹 - 2017.09.24 Sun

お似合いのカップル誕生か?
似合いのカップル
いや、招き猫修行中か?
招き猫の修行中
左手もっと高く~ 目線は上だよ
修行の道は険しじゃああああ~
頑張れピカちゃん♡

お届け物です - 2017.09.22 Fri

「お届け物で~す!」と、もしこの猫が来たら
見た目に騙されてはいけませぬ。
お届け物です
鋭い爪と歯でじゃれつくことこの上なし。
悪いことしでかしそうな時は顔つきが変わるから
なんとなくは分かるけど、
何考えてんの
     <何見てんのさぁ>
お転婆で、もはや制御不可能なピカちゃん。
こちらは少々寝不足気味。
就寝中,お腹の上にジャンプされて目を覚ます。(-_-;)
就寝中,噛まれた痛さで目を覚ます。(-_-;)
寝てる時は静かで本当に可愛いんだけどねぇ。 
ドアップすぎましたぁ
ん??
ちょっと写真の選択間違えちゃったよ (^∇^)>


      

インド唐辛子、恐るべし - 2017.09.20 Wed

頂いた、超激辛のインド唐辛子。
見るからにみずみずしくて魅惑的でありますが・・
我が家では生のしっぽの部分をちょっとかじっただけで完敗。
みずみずしいのだ
       <これが本場のトウガラシなのか!!!>
私のお料理教室は辛みのスパイスを殆ど使わないので、
ランチ会で辛いもの好きな方に食べて貰おうと企む。( ̄ー ̄)
前日に下ごしらえ。
インド唐辛子10本を包丁で縦に切り目を入れて、
ボウルを張った水の中で種を全部出す作業をする。
メガネしてるのに目がねぇ・・ ( ノД`)
うおおおおおお!!!玉ねぎよりも辛いぞぉ~ (T_T)
そういやぁ、ツライとカライはどっちも”辛い”!!!
手の甲もヒリヒリするぅぅぅぅぅぅ・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
ヨーグルトに漬けて下準備完了(^_^)v
お手上げ
        <お手上げ~、お手上げなのだ~>
手をよく洗って入浴。そこで拷問が待っていた。w( ̄o ̄)w
シャンプーしたら目が開けれない。
「やっちまったぁ~」と思ったがもう遅し。
アハハハハハハハハハハハヽ(^。^)ノ
手探りで入浴。入浴後も暫く目が開けれなかったよ。
インド唐辛子殿、凄しであります!! ( ̄^ ̄)ゞ
多量のインド唐辛子が入ったナイロン袋に顔を30秒
突っ込んで息したらどんなになるか・・・
してみたいけど、やっぱやめておこう。
辛いもんは辛い
ランチ会で唐辛子のパコラ1本を完食できた方は7人中お2人。
残った貴重なインド唐辛子は、辛い物好きの方&インド人の方に
お分けして喜ばれました~
良かった、良かった\(^o^)/
インド唐辛子で繋がるわ・輪・和・話(^∇^)

インド茄子 - 2017.09.18 Mon

前回のお料理教室ではインド茄子を使ったカレーを作りました。
you tubeでよく見るガスコンロの上で直に焼く焼きなす。
やったどぉぉぉ~ヽ(^。^)ノ
焼きなす
あ~楽しすぎる。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
皮を剥くと・・・
インド茄子は色が白いのね。
すんげ~ 感動~
白いぜよ
その感動を表してみる。
茄子のお魚さん (^_^)v
茄子?那須魚
魚を作ると田舎のピカちゃんの事を思い出すのであった。
どうしてるかなぁ
どうしてるかなぁ~ピカちゃん。
作った茄子カレー2種類はバスマティライスの横だよ。
白ごまをたっぷり使った茄子カレー&玉ねぎたっぷりの茄子カレー
9月14日ランチ会
色も味も全く違うよ~
インド茄子に超感動したお料理教室でした。

インドマクロランチ会 - 2017.09.16 Sat

先日のお料理教室&ランチ会は多くの方にご参加頂きました。_(_^_)_
参加して下さった皆様、本当にありがと~
今回はブログで知合った音・風・水さんからインド茄子、インド唐辛子、
モロッコインゲンを多量に頂いたので、それを消費すべくメニューを
考えました。
山盛りだぁ
・インド茄子を使ってなすカレー2種類
・モロッコインゲンのポリヤル
・モロッコインゲンのタイ風スープ
・インド唐辛子の揚げ物
ランチ会のお料理はこんな感じ。
9月14日ランチ会だよ
唐辛子はヨーグルトに漬けた後にパコラにしましたが、辛いもんは辛い(´;ω;`)ウッ…
辛いもんは辛い
日本にいてインドの野菜が食べれるなんて、本当にありがたいことです。
もっともっと日本でインドのお野菜が栽培できたらいいなぁ。
インドのオクラを畑で育ててみたいなぁ。

10月のベジタリアンインド料理教室のご案内 - 2017.09.14 Thu

10月のベジタリアンインド料理教室のご案内です。秋ですね
      <わし、サツマイモの葉っぱでんねん>
食欲の秋、そしてハロウインの季節ですね。
秋野菜をたっぷり使ったインド料理を作りましょう!
日 時 & 募集人数:10月 6日(金) 2名様
           10月12日(木) 2名様
           10月20日(金) 2名様
時        間:10:00~13:30過ぎまで
参    加   費:4700円
=============================
 *10月12日は14:00~脳内視力松本先生のセミナー&簡易検査
 *10月20日はランチの後、ヘナの体験会
    が開催されます。
    ランチ後に参加されたい方はお問合せ下さい。
    別料金が必要となります。
=============================
場        所:JR&阪神西九条から徒歩3分の自宅 
メニューは入手できる有機野菜と相談ですので直前に決まります。
リクエストを優先していますので、どんどんリクエスト下さい。
お申込み、お問合せは
*左欄外下の「お料理教室のお申込み等」から
*Facebook「インド料理教室」のメッセージ欄
より受け付けております。
なお、金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックができません。
その為、お返事が遅くなる場合がございます。ご了承下さいませ。
皆さまからのお問合せ&お申込みをお待ちいたしております。<(_ _)>

    

葡萄 - 2017.09.12 Tue

葡萄の美味しい季節ですね。
葡萄 ブーどう
先日、マルシェに毎年出店してる葡萄農園の方からピオーネを
買った時の話。
「このピオーネは出始め&とれたてなのでまだ酸がきついです。
  来週持ってくるのは、もっと美味しくなってます。」
「じゃあ、この葡萄、美味しく食べるには少し置く方がいい?」
「常温で3日放置してから食べると美味しくなりますよ。」
     (*゚Q゚*)凄げ~と思った。(*゚Q゚*)
聞かなかったら、葡萄さんを最高の状態で食せれなかったかも。
帰宅後、家の人に買ったばかりの葡萄出したら、美味いと言って
普通に食べていた。(-_-;)
翌日、冷蔵庫に入れたのと常温放置を食べ比べしたが
違いが分からなかった。(-_-;)
あと二房あるから、きっと違い分かるさぁ・・
違いの分かる猫
葡萄の違いの分かる人になりたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (63)
ランチ会 (81)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (82)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (184)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (41)
野菜 (15)
茶トラのピカちゃん (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: