topimage

2017-06

物置小屋その後 - 2017.06.08 Thu

夜中に不気味に輝くにゃんこ先生の物置小屋
ちょっと怖いぞぉ
そこへ怪しげなおっさんが・・
怪しい人影
通販で買った赤のふんどし生地を手にしております。
その翌日
まぶしすぎるね、君!
こうなって
にゃんと~
こうなりました
エッヘン、どうすかぁ?
ようやく、にゃんこ先生のチベット風物置小屋完成\(^o^)/

携帯買い換えました - 2017.06.06 Tue

漸く新機種がでたので携帯買い換えました~
買い換えました
家の人がセブンにしたので
「ええなぁ~、ええなぁ~」と羨ましがってたら
ある朝起きたら・・
ある朝
こんなになってました。
セブンちゃう
「どうや、セブンやで!」と言われても
私にはザラブ星人にしか見えんです。
でも超お気に入りのザラブ星人なのです。(^_^)v
いもっち
これはゆるきゃらの”いもっち”
野国総管400年祭見に沖縄に行ったとき貰ったもの。
この見た目ちょい悪いもっち、気に入ってます。
畑に先月イモ植えました。
「いもっちぃ~、豊作たのむわ~」

インドのスナック&デザートを作りましょう! - 2017.06.04 Sun

今月から「インドのスナック&デザートを作りましょう!」始めました。
何か「かき氷始めました!」みたいなノリやなぁ(笑)
参加して下さった皆様、本当にありがとう!<(_ _)>
1回目は
・クルフィ&クルフィの応用
・ふわふわワダ&ココナッツチャツネ
・法蓮草の揚げ物
・ポハミックス
・フェンネルティー&クミンシードティー
おまけで
・ビーツの炒め物
6月2日ランチ会
            <ランチ会のプレート>
2回目は
・トウモロコシを使ったスナック
 (せっかくなんでインドバージョンとアメリカバージョン2種類
  スパイスが入るだけでどんなに違うかお楽しみに)
・ラッシー&ラッシーの応用
・カジャルハルワ
あと何にしようか考え中
これから冷たい物が欲しい季節なので
ローフードデザートのアレンジも入れていく予定です。

インドのスナック(ティフィン)一杯あるし、月1でやっていこうかと思ってます。
揚げ物は揚げたら即食べる。立ち食いスタイル採用中(笑)
マクロビバージョンで作るので激甘のデザートも甘さ控えめで~す。

6月1日 - 2017.06.02 Fri

毎年6月1日が来ると行かねばならないところがある。
その日は暑中見舞いハガキの発売日。
記念イベントの写真を撮りに行くのです。
(家の人が郵趣家なもんで、もう10年以上行っているのです)
寂しいぞお
今年からハガキが何と62円!!!
7円のハガキを知ってるもので8倍かぁ、高いわなぁ・・・
ぽすくま
あなたは誰かに出すかしら、かもめ~る?
死ぬまでにくじ付きハガキの1等当ててみたいもんだわさ。
てことで今年も一通り買いました。
かもめ~る宜しく
今年の出演者は宝塚出身の浴衣美人のお姉さんじゃなかった・・・
京都は舞妓はんどす。ええおすなぁ・・

ダースベーダーが・・ - 2017.05.31 Wed

この度、田舎な家をプチリフォームしました。
取りあえずトイレ&お風呂
朝顔(男性用○○)を取り外した後、金かかるから壁はそのまま。
で、タイルがところどころ剥げてる状態になりました。
壁に穴が
家の人が「トイレもアートしよう!」と言うことで
何かやり始めて・・・
アートですねん
「できた!!」と言って入ってみると
ダースベーダー様ありがたや~
そこにはダースベーダー様が鎮座しておりました。(@_@)
トイレの守り神みたいだなぁ・・・

瞑想ヨガ&プチインドマクロお茶会 - 2017.05.29 Mon

瞑想ヨガ&プチインドお茶会3回目
何をお茶会に用意しようか瞑想しながら一杯作りたいものあり過ぎて思いが迷走。
お茶会
今回ご用意したのは
クルフィ&クルフィのアレンジデザート
シフォンケーキ
いつものレモンピール
沖縄で買った青パパイヤをジュクジュクにした甘いの。
前日ゲットしたトウモロコシで作ったスナック(写ってないの)
パンダン茶、ジャスミン茶、あずき茶
集会所の食器を利用なので、こんな感じです。
6月の瞑想ヨガ&プチインドマクロお茶会は
日時:6月8日(木)、6月22日(木)
場所:JR&阪神西九条から徒歩5分の西九条集会所
時間:13:00~16:00
参加費:2000円
ゆるい感じでやってます(*^_^*)
ヨガの緑胡先生もゆるゆるだよ~
先生手作りのかわいいプリントも楽しみのひとつ(*^_^*)
ご興味のある方は是非どうぞ!

モリンガの種 - 2017.05.27 Sat

連休に沖縄に行ったとき、どうしても欲しかったのがモリンガの苗。
イベントでモリンガ育ててる農家さん2軒と出会ったけど
生憎、その日は苗を持っておらず、代わりに種をゲットヽ(^。^)ノ
モリンガ!!
よく考えたら、苗を買えても多分飛行機乗せれなかったかと。(-_-;)
ちなみにカレーリーフの苗は持ち出しが禁じられています。
で、先日2晩水につけた後、植えてみたよ。
どうか芽が出ますように~

そして10日経過・・・
ついに芽が出たヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
わしモリンガぁ~
 <「わし、モリンガぁ~ そだっちゃるき、覚悟しときや~」>
なぜか白黒。エイリアンみたいに見えない??
モリンガ農家さんが、
「すぐに大きくなるよ。挿し木でもすぐ育つから苗は1つで充分」
って言ってたけど、まだまだ種あるし、種も生で食べれて美味しいけど
もう10粒だけ植えてみる事にする (^_^)v
「モリンガぁ~、もっと仲間増やしてケロ~」
芽が沢山出たら生徒さんちに養子にだすぞ~

庭遊び一段落 - 2017.05.25 Thu

母の日のイベント(法事)に向けて頑張ってきた庭いじり。
ようやく一区切りつきました。
大人の遊び
       <昨年の10月から始めた大人の遊び>
制作ちゅう
       <身体は辛いが楽しくてやめられない>
祝!完成~
       <誰かがアイデアを出す度にどんどん進化して>
春だにゃん
       <次第に季節を感じる庭&畑になりました>
もうすぐ完成
       <隣の公園からよく見える変な庭>
これからはボチボチやっていこうかと。
この半年間頑張り過ぎて、こちらは春から鍼灸院通い始めました。
それもまた気持ちいい時間です。
畑も身体に負担かけない程度に(植え付けの時は無理やろ(-_-;))

姪から無肥料、無農薬栽培種子を色々と貰ったので多量植え
収穫できたらインド料理教室で一杯使える。ヽ(^。^)ノ
今から収穫が楽しみなのです。

6月のベジタリアンインド料理教室のご案内 - 2017.05.23 Tue

6月のベジタリアンインド料理教室のご案内です。
カエルと友達
 <インド料理を食べて梅雨のじめじめ吹き飛ばそう~>

6月2日(金)スナックを作りましょう!(Ⅰ ) 1名様募集
      クルフィ&クルフィのアレンジ、ポハミックス、
      ワダ2種類withチャツネ2種類、フェンネルティー

6月16日(金)中級者向けのクラスです。  1名様募集
      メニューは直前に決まります。
      リクエストがあれば簡単なマクロビパンも。
      スパイス&ハーブ入れてインド風にアレンジします。
         
6月30日(金)人気メニューをもう一度!のクラスです。 2名様募集
      簡単にできるフォカッチャ2種類、トマトラッサム、
      野菜のアチャール、カシューナッツのスナック
      (パンは白神こだま酵母を使用します
       捏ねるところから成形まで全てして頂きます
       暑くなる6月末~8月までの期間限定。
       次回は焼きカレーパンorナンの予定です)

時  間:10:00~14:00過ぎまで
参加費:4700円
場  所:JR西九条&阪神西九条から徒歩3分の自宅

お申込み&お問合せは
左欄外下の料理教室のお問合せ等
Facebook"インド料理教室”のメッセージ欄から受け付けています。
折り返し詳しい住所等をお伝えします。


(土曜日~月曜日まで留守にする事が多いため、お返事がおくれる事がございます。ご了承下さいませ)
皆さまからのお問合せをお待ちしております!





インドマクロランチ会 - 2017.05.21 Sun

先日のお料理教室は
ピヨピヨ祭り第2弾&フォカッチャ祭り(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)と言うことで
・フォカッチャを生地の配合を変えて3種類
・ひよこ豆のフムス
・法蓮草のムガール風
・カシューナッツのスナック
の4品を作りました。
フォフォフォ
デザートにもフォカッチャを使って
・フォカッチャのシナモンメープル&アイスクリーム
・カシューナッツのスナック
いつもと違うデザート
     <定番のシフォンケーキが今回フォカッチャに(*_*)>

いつも皆さんからお料理のアイデアを頂いています。_(_^_)_
皆さんの笑顔が私にとって一番のごちそう(*^_^*)

来月のお料理教室の日程が決まりました。
6月16日(金)、6月30日(金)です。
皆さまのご参加&お料理のリクエスト待ってま~す!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (54)
ランチ会 (72)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (80)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (19)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (181)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (38)
野菜 (10)
茶トラのピカちゃん (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: