topimage

2017-11

インド唐辛子、恐るべし - 2017.09.20 Wed

頂いた、超激辛のインド唐辛子。
見るからにみずみずしくて魅惑的でありますが・・
我が家では生のしっぽの部分をちょっとかじっただけで完敗。
みずみずしいのだ
       <これが本場のトウガラシなのか!!!>
私のお料理教室は辛みのスパイスを殆ど使わないので、
ランチ会で辛いもの好きな方に食べて貰おうと企む。( ̄ー ̄)
前日に下ごしらえ。
インド唐辛子10本を包丁で縦に切り目を入れて、
ボウルを張った水の中で種を全部出す作業をする。
メガネしてるのに目がねぇ・・ ( ノД`)
うおおおおおお!!!玉ねぎよりも辛いぞぉ~ (T_T)
そういやぁ、ツライとカライはどっちも”辛い”!!!
手の甲もヒリヒリするぅぅぅぅぅぅ・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
ヨーグルトに漬けて下準備完了(^_^)v
お手上げ
        <お手上げ~、お手上げなのだ~>
手をよく洗って入浴。そこで拷問が待っていた。w( ̄o ̄)w
シャンプーしたら目が開けれない。
「やっちまったぁ~」と思ったがもう遅し。
アハハハハハハハハハハハヽ(^。^)ノ
手探りで入浴。入浴後も暫く目が開けれなかったよ。
インド唐辛子殿、凄しであります!! ( ̄^ ̄)ゞ
多量のインド唐辛子が入ったナイロン袋に顔を30秒
突っ込んで息したらどんなになるか・・・
してみたいけど、やっぱやめておこう。
辛いもんは辛い
ランチ会で唐辛子のパコラ1本を完食できた方は7人中お2人。
残った貴重なインド唐辛子は、辛い物好きの方&インド人の方に
お分けして喜ばれました~
良かった、良かった\(^o^)/
インド唐辛子で繋がるわ・輪・和・話(^∇^)

● COMMENT ●

あれでインドでは中くらいの辛さなんですか!!!!
後で笑い話にはなるけど、ほんまに辛かったっす。
でも、栽培農家さんの中には、私よりもっと辛い経験なさってる方もいると思うわけよ。
コナコナも唐辛子シャンプー如何(笑)

 

お騒がせしました。
アジェイ曰く、これでもインドでは中くらいの辛さだって。でもその割にはかじってひーひー言ってるからよくわかりません。
小さいのだと全然辛くなくってちょっとほろにがのさわやかハーブです。唐辛子シャンプー笑いました。

なんと返事したらよいのやら(-_-;)
㋱組の旦那がもし来られるのなら、特別メニュー考えます。
入れ歯無しでも食べれるカレー流動食('◇')ゞ
入れ歯がちゃんと居れば何すっかなぁ・・・(笑)

カレーリーフ・久美子さんの所作は十八の娘さんのようだ。一度料理教室に出てみたいですね。入れ歯をちゃんと修理してからでないと、やばいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indiandishes.blog.fc2.com/tb.php/754-48c5e010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お届け物です «  | BLOG TOP |  » インド茄子

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (65)
ランチ会 (82)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (82)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (186)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (43)
野菜 (16)
茶トラのピカちゃん (33)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: