topimage

2017-05

ダースベーダーが・・ - 2017.05.31 Wed

この度、田舎な家をプチリフォームしました。
取りあえずトイレ&お風呂
朝顔(男性用○○)を取り外した後、金かかるから壁はそのまま。
で、タイルがところどころ剥げてる状態になりました。
壁に穴が
家の人が「トイレもアートしよう!」と言うことで
何かやり始めて・・・
アートですねん
「できた!!」と言って入ってみると
ダースベーダー様ありがたや~
そこにはダースベーダー様が鎮座しておりました。(@_@)
トイレの守り神みたいだなぁ・・・

瞑想ヨガ&プチインドマクロお茶会 - 2017.05.29 Mon

瞑想ヨガ&プチインドお茶会3回目
何をお茶会に用意しようか瞑想しながら一杯作りたいものあり過ぎて思いが迷走。
お茶会
今回ご用意したのは
クルフィ&クルフィのアレンジデザート
シフォンケーキ
いつものレモンピール
沖縄で買った青パパイヤをジュクジュクにした甘いの。
前日ゲットしたトウモロコシで作ったスナック(写ってないの)
パンダン茶、ジャスミン茶、あずき茶
集会所の食器を利用なので、こんな感じです。
6月の瞑想ヨガ&プチインドマクロお茶会は
日時:6月8日(木)、6月22日(木)
場所:JR&阪神西九条から徒歩5分の西九条集会所
時間:13:00~16:00
参加費:2000円
ゆるい感じでやってます(*^_^*)
ヨガの緑胡先生もゆるゆるだよ~
先生手作りのかわいいプリントも楽しみのひとつ(*^_^*)
ご興味のある方は是非どうぞ!

モリンガの種 - 2017.05.27 Sat

連休に沖縄に行ったとき、どうしても欲しかったのがモリンガの苗。
イベントでモリンガ育ててる農家さん2軒と出会ったけど
生憎、その日は苗を持っておらず、代わりに種をゲットヽ(^。^)ノ
モリンガ!!
よく考えたら、苗を買えても多分飛行機乗せれなかったかと。(-_-;)
ちなみにカレーリーフの苗は持ち出しが禁じられています。
で、先日2晩水につけた後、植えてみたよ。
どうか芽が出ますように~

そして10日経過・・・
ついに芽が出たヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
わしモリンガぁ~
 <「わし、モリンガぁ~ そだっちゃるき、覚悟しときや~」>
なぜか白黒。エイリアンみたいに見えない??
モリンガ農家さんが、
「すぐに大きくなるよ。挿し木でもすぐ育つから苗は1つで充分」
って言ってたけど、まだまだ種あるし、種も生で食べれて美味しいけど
もう10粒だけ植えてみる事にする (^_^)v
「モリンガぁ~、もっと仲間増やしてケロ~」
芽が沢山出たら生徒さんちに養子にだすぞ~

庭遊び一段落 - 2017.05.25 Thu

母の日のイベント(法事)に向けて頑張ってきた庭いじり。
ようやく一区切りつきました。
大人の遊び
       <昨年の10月から始めた大人の遊び>
制作ちゅう
       <身体は辛いが楽しくてやめられない>
祝!完成~
       <誰かがアイデアを出す度にどんどん進化して>
春だにゃん
       <次第に季節を感じる庭&畑になりました>
もうすぐ完成
       <隣の公園からよく見える変な庭>
これからはボチボチやっていこうかと。
この半年間頑張り過ぎて、こちらは春から鍼灸院通い始めました。
それもまた気持ちいい時間です。
畑も身体に負担かけない程度に(植え付けの時は無理やろ(-_-;))

姪から無肥料、無農薬栽培種子を色々と貰ったので多量植え
収穫できたらインド料理教室で一杯使える。ヽ(^。^)ノ
今から収穫が楽しみなのです。

6月のベジタリアンインド料理教室のご案内 - 2017.05.23 Tue

6月のベジタリアンインド料理教室のご案内です。
カエルと友達
 <インド料理を食べて梅雨のじめじめ吹き飛ばそう~>

6月2日(金)スナックを作りましょう!(Ⅰ ) 1名様募集
      クルフィ&クルフィのアレンジ、ポハミックス、
      ワダ2種類withチャツネ2種類、フェンネルティー

6月16日(金)中級者向けのクラスです。  1名様募集
      メニューは直前に決まります。
      リクエストがあれば簡単なマクロビパンも。
      スパイス&ハーブ入れてインド風にアレンジします。
         
6月30日(金)人気メニューをもう一度!のクラスです。 2名様募集
      簡単にできるフォカッチャ2種類、トマトラッサム、
      野菜のアチャール、カシューナッツのスナック
      (パンは白神こだま酵母を使用します
       捏ねるところから成形まで全てして頂きます
       暑くなる6月末~8月までの期間限定。
       次回は焼きカレーパンorナンの予定です)

時  間:10:00~14:00過ぎまで
参加費:4700円
場  所:JR西九条&阪神西九条から徒歩3分の自宅

お申込み&お問合せは
左欄外下の料理教室のお問合せ等
Facebook"インド料理教室”のメッセージ欄から受け付けています。
折り返し詳しい住所等をお伝えします。


(土曜日~月曜日まで留守にする事が多いため、お返事がおくれる事がございます。ご了承下さいませ)
皆さまからのお問合せをお待ちしております!





インドマクロランチ会 - 2017.05.21 Sun

先日のお料理教室は
ピヨピヨ祭り第2弾&フォカッチャ祭り(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)と言うことで
・フォカッチャを生地の配合を変えて3種類
・ひよこ豆のフムス
・法蓮草のムガール風
・カシューナッツのスナック
の4品を作りました。
フォフォフォ
デザートにもフォカッチャを使って
・フォカッチャのシナモンメープル&アイスクリーム
・カシューナッツのスナック
いつもと違うデザート
     <定番のシフォンケーキが今回フォカッチャに(*_*)>

いつも皆さんからお料理のアイデアを頂いています。_(_^_)_
皆さんの笑顔が私にとって一番のごちそう(*^_^*)

来月のお料理教室の日程が決まりました。
6月16日(金)、6月30日(金)です。
皆さまのご参加&お料理のリクエスト待ってま~す!

インドマクロランチ会 - 2017.05.19 Fri

先日のヘナランチ会はこんな感じのお料理でした。
ヘナをして美味しいもの食べて、内からも外からもデトックス~
ランチ会に特別にご用意したのは・・
故郷の名物、いぎす草を使った”いぎす”
おいしかったね
エンドウの皮でスープを取ってエンドウ豆とゴマを入れて薄味に。
普通は酢味噌、生姜醤油で食べるのだけど、脳内の小人が
「ミントチャツネどうよ~」と囁いたので、お導きのままヽ(^。^)ノ
参加者の皆さん全員食べるの初めて。
皆さんの‘いぎす‘バージン奪ったぞお!!!(」*´∇`)」(」*´∇`)」
いぎすだよん
来月は沖縄のジーマミ豆腐も作ろうねぇ~
最近、皆さんの食べ物バージン奪いに燃えております。v(o゚∀゚o)v

物置小屋で世界旅行(Ⅲ) - 2017.05.17 Wed

さあ、にゃんこ先生をド派手に飾りつけよう!
目指すはチベット風物置小屋
塔か?
危険も顧みず、小屋の上に上り・・
屋根に上る
誰が上ったかって?家族4人の中で一番体重の軽い私
( 軽いと言ったって、皆太ってるし(-_-;) )
CMで「100人乗っても大丈夫」って昔宣伝してた物置ちゃうからなぁ・・・
隣の住人の方が窓からガン見しておりました(-_-;)
飾り付ける為に6割引きだったタルチョを多量買い
およよ
命をはった甲斐あって
やったぞ~ 完成だい  ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
チベットか
  <夕日を浴びて燦然と輝くにゃんこ先生、神々しさアップぅ~>
線路を隔てた通りから見ると・・ 
めちゃくちゃ怪しい庭だにゃん!
かなり変
あはははは、楽しくて仕方ない物置小屋の完成! ヾ(o´∀`o)ノ
皆さんも、物置小屋で遊んでみない?

物置小屋で世界旅行(Ⅱ) - 2017.05.15 Mon

さぁ、物置小屋を変身させよう!
普通の物置小屋だわさ
殺風景な物置小屋が、どんなになるかな?
ゴールドだぁ
取り出したるは通販で10本以上買ったゴールドのスプレー
ペンギンのお家も建設中
ついでにペンギンのお家も同時制作中
顔ペイント中
んんん?これはもしかして・・
ん???
最初の予定ではこうなるところが・・
にゃんと!
にゃにゃんと、にゃんこ先生~ (。・ω・。)ノ♡
でも、まだまだこれでは終わらないよ~
次回に続く。( ̄ー ̄)ニヤリ

インドマクロランチ会&お料理教室 - 2017.05.13 Sat

今回のインド料理教室は、簡単にできるひよこ豆のお料理の2回目でした。
新しい生徒さんもいらして、超賑やかなお料理教室でした。
参加して下さった皆様、本当にありがとう~
初めて会ったのに、すぐに打ち解けるのは何故? (。´・ω・)?
どこかみんな変な共通点があるんですよね。
今まで会わなかったのが不思議なくらい。
5月12日ランチ会だよ
           <今日も食うぞぉ~>
家で収穫したエンドウの多量消費に”エンドウ豆のクリームスープ”
とろみもいい感じに仕上がりました。ヽ(^。^)ノ
連休中に愛媛、沖縄に行ったので、おもろいランチ会用の材料も仕入れ済み(^_^)v
沖縄で買った青パパイヤで”パパイヤトーレン”
バリィさんで有名な今治の名物 ”いぎす”は次回でも。
楽しかったなぁ
         <ほんま楽しかったなぁ・・>
次回のお料理教室&ランチ会は5月19日(金)です。
皆さまのご参加をお待ちしておりま~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (63)
ランチ会 (81)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (82)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (184)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (41)
野菜 (15)
茶トラのピカちゃん (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: