topimage

2017-03

パーゴラを自作しよう!(Ⅲ) - 2017.03.30 Thu

パーゴラを作り始めて3週間目の週末がやってきた。
今回で作り上げる予定。
まずベンチ取り付け~
ベンチ付けたぞ~
お次は残った屋根を取り付け~(結構苦労したよ)
屋根もつけたぞ~
最後は背もたれ&目隠し。万歳、完成~
やったぁ~ 完成だぁ!!!
ひと休み~
外で食べる食事はうまい。
寝そべって空を見よう!
寝っ転がって見る空もいいもんだぁ~
最初はコストコのパーゴラ買うつもりだったけど、買わなくて良かった。
祝!完成~
オンリーワンのパーゴラ、やればできるもんだ。
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私は口出ししただけですが(* ´ ▽ ` *)
鳥さん防止に鯉のぼり飾ってま~す。

パーゴラを自作しよう!(Ⅱ) - 2017.03.28 Tue

パーゴラ自作を始めて一週間後の週末がやってきた!
たった一週間で鳥さんの糞が一杯上部についている。
恰好の止まり木になった模様 ( ;∀;)
さぁ、パーゴラの屋根と欄間を付けよう~
一週間後の週末
屋根の色は緑、白、こげ茶、赤の候補の中からこげ茶に決定~
暖かい日
せっせ、せっせ、せっせ、作業が続き・・
欄間の取り付け完了~
完成は次週に持ち越し
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お次は残った屋根の組み立て&ベンチ作り。
しかし、時間なく3回目の週末まで作業おあづけ。
ベンチを何個付けるか、どこにつけるか協議中。
どんなになるのか完成図が私の頭にまったく浮かばない。('◇')ゞ
私は傍らでお茶の用意をしながら茶々を入れるだけ~

インドマクロランチ会 - 2017.03.26 Sun

先日のお料理教室&インドマクロランチ会のお食事はこんな感じ。
3月25日ランチ会
テーマは”ココナッツとパイナップルを使った料理を作りましょう!”
ココナッツドーサ、パイナップルカレー、パイナップルチャツネ、セブ 
ブロッコリーマサラ、人参のグジュラティピクルス を作りました。
3月25日デザート
スナックを作ったら、どうしてもつまみ食いしてしまいます。
やめられない止まらない、爽やかな味の「セブ」です。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。。
皆さまのお陰で、思いっきり笑い楽しい時を過ごすことができました。((´∀`*))
次回のお料理教室ではラバドーサをします。
ライスの代わりに当分の間、粉ものをする予定です。
只今、4月の参加者の方を募集中。
お気軽にお問合せ下さいませ~

インド料理の基礎を学びましょう - 2017.03.24 Fri

「インド料理の基礎を学びましょう!」を4月も開講します。
テーブルセッティング
      メニューは3月と同じです
・パパードの扱い方 ・スパイスライス ・ダール
・キャベツのポリヤル ・パコラ(野菜の揚げ物)・ミントチャツネ
・マサラチャイ
日   時 :4月28日(金) 10:00~14:00
参 加 費:4700円(マサラチャイの1回分の材料プレゼント付き)
場   所 :大阪環状線、阪神西九条駅から徒歩3分の自宅
募集人数 :3名様
お申込み&お問合せは・・
ブログ欄外下の”お料理教室のお問合せ等”またはコメント欄
Facebook ”インド料理教室”のメッセージ欄よりお願いします。
折り返し、詳しい住所等をお知らせします。

インド料理は思ったよりも簡単に自宅で作れます。
スパイスのいい香りに囲まれながら、ちょっと変わった空間でお料理してみませんか?
定員を4名様とさせて頂いておりますので、しっかりと学んで頂けます。
皆さまからのお申込み、お問合せをお待ちしております。

なお土曜日~月曜日は留守にする事が多いため、お返事が月曜日の夜に
なることがございます。ご了承下さいませ。<(_ _)>



ムルクメーカー三姉妹 - 2017.03.22 Wed

生徒さん用のムルクメーカーが届きました。
私の持ってるのと微妙に違う。(°_°)
どこが違うか分かりますか?
違いはどこかな?
私の方は上下がねじ式だけど、新しく購入した分は
上だけがねじでプレートは上から入れ込むようになってます。
たまに力任せにやってたら下のねじが外れることがあるんだけどそれがないわけです。
あかん、真面目な文章過ぎる・・
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
生き別れになる前に、そうだ記念写真だ!!
およよ
          <およよ>
技の競演
     <三姉妹技の競演>  ブラボー
離れ離れになろうとも
たとえ離れ離れになったとしても、心はひとつ、
おいしいインド料理を作るのだ!
頑張れムルクメーカー三姉妹!

パーゴラを自作しよう! - 2017.03.20 Mon

田舎の庭に只今パーゴラ制作ちゅう。
パーゴラ作り開始
家の人が製図して<==私には全くこの能力なし。出来る人尊敬するわ~
ツーバイフォーを切って・・
見事な飛行機雲
棟上げした時に素晴らしい飛行機雲が・・
ありがとう~ ありがとう~ 
家の人の実家の倉庫に中国製の欄間(昔、商売道具だった)があったので
それを使うことを提案して、ミーティング。
外に欄間を使うの勿体ないっていう概念が皆にあるわけで、
でも使わない方がもっと勿体ないわけで・・・
少し割れとカビもきてたので使うことに決定! \(^o^)/
ワクワク~
    <中々いいんでないかい?仕上がりが楽しみ~>
キシラデコール2日に分けて塗って・・
まるで内職してるみたい。でも仕上がりを想像すると超楽しい作業。
最後の詰め
     <アジアの片隅で民芸品を内職している気分>
いっきに格調高いパーゴラに変貌だぁ~ヽ(^。^)ノ
ところで屋根はどうするべ?
            ======続く======

貸し切りインドマクロランチ会 - 2017.03.18 Sat

昨日は英会話の同窓会を兼ねての貸し切りインドマクロランチ会。
約1年振りにお会いする皆さまと私のインド料理で昼食。
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
アメリカ人の友達は超辛いもの好きだけど、他の皆さんの為に
ぐっとこらえてもらって殆ど辛くないインド料理を作りました。
かわいそうなんでレッドチリパウダーを用意したら・・
考えられない程かけまくってました(;゜0゜)
本日のランチ
新作は2品。ココナッツドーサとブロッコリーのサブジ
ドーサは春らしく薄ピンクに色付けしました。
参加者の一人の方が「ハムかと思って食べた」と。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので次回は「マクロビハムだよ」と言ってだしてみよう。( ̄ー ̄)
1年会ってないので皆さん喋りまくり(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
本当に楽しい同窓会でした。(^_^)v

ひよこ豆で味噌を作ろう! - 2017.03.16 Thu

先日友達とひよこ豆で味噌を仕込みました~
1人だと寂しい作業も2人だと超楽しい。
うわ~い
途中で味噌星人を作ったよ (^∇^)
味噌星人
       <わたし味噌星人
味噌星人の胸を触ったり+.(*'v`*)+
いやらい(笑)
ちょっといやらいですなぁ~ (´∀`*;)ゞ
味噌玉だよん
     <分身の術で味噌玉になった味噌星人 v(o゚∀゚o)v>
いいひよこ豆味噌できますように~
たまに話しかけて味噌星人のご機嫌をとることにしよう。(^∇^)

ビッグレモン - 2017.03.14 Tue

ビッグレモン買ったよ。
ジャンボ
どのくらいの大きさかと言うと・・グレープフルーツか
グレープフルーツ位の大きさの果実です。
無農薬なんで皮勿体ないしピールにしたよ。
おいしくなぁ~れ
で、単調な作業が苦手なんで、お絵かきしたよ~
やってらんわ
             <ニココニ>
うふん
             <うふふ♡>
わかるかな?
           <分かる人には分かる!!>
白砂糖じゃないので色が少々悪いですがお味はバッチグ~
「食べ物で遊んではいけません!」と子供の頃、親から散々言われたのに
遊びまくっております。(-_-;)
「ちゃんとお料理するから許してくれお~」と頭の中の小人が言ってます。(* ´ ▽ ` *)

インドマクロランチ会 - 2017.03.12 Sun

先日のお料理教室&インドマクロランチ会は
こんな感じのお料理でした。
パイナップルが安かったのでランチ会用にパイナップルカレー(pineapple gojju)
皆さん初めての味だったので次回のお料理教室で作ることにしました。
3月10日ランチ会
そして久々にピンクのナンの登場~ 春らしい色合いでス・テ・キ
このナン、かなり小さなサイズです。普通の1/4位かな。
謎の物体
この謎の物体をパコラにしたよ。ウルトラQにでも出てきそうですね。
(ウルトラQのテーマソングを頭の中の小人たちが歌ってま~す(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) )
3月10日デザート
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
ちまたでは、まだインフルエンザが流行っています。
皆さん身体に気を付けてね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: