topimage

2018-07

カレーリーフパウダーはどんな味? - 2018.06.04 Mon

.カレーリーフちゃんの大量消費第2弾!
カレーリーフパウダーを作って、御飯にかけてウハウハしよう~( ̄▽ ̄)
                    
インドの食文化の本を読んでたら、カレーリーフパウダーなるもの見っけ
作りたい衝動を抑えきれず(どんなんや)収穫したカレーリーフを手にしニヤニヤしながら用意する。  2828(^▽^)2828
カレーリーフパウダー
作ってる最中、そこら中に漂ういい香り。
<==個人的感想でご近所がどう思っているかは知る由もなし。
いい香り
時間かけたのにさぁ~、たったこれだけの量( ノД`)シクシク…
大切大切な緑の粉末。
こんなになっちゃって
瓶のふたを開けて匂いを思いっきり嗅いで幸せ気分を味わう。
ヘラヘラヘラ .゚+.(・∀・)゚+.
そしてまた瓶のふたを開けて匂いを嗅ぐ。ヘラヘラヘラ (* ´ ▽ ` *)
緑の粉末
この感動を共有したい方、是非今月いらしてくださいませ。
そんなに量が無いため、無くなり次第終了でございます。
匂いをかいで、御飯にかけて、ヘラヘラウハウハしましょう!

また葉っぱが沢山溜まったら作りたいけど、いつになるかなぁ。
カレーリーフちゃん、ぐんぐん成長してね

今月のお料理教室の生徒さまを募集中です。
リクエスト可能日は・・
8日(金)、14日(木)、21日(木)、29日(金)
お気軽にお問合せ下さいませ。
今月はパン作りもする予定ですが、インド料理だけでも勿論OK(^_^)v
皆さまからのお問合せをお待ちしております


初めてのインド料理教室&ヘナランチ会 - 2018.05.23 Wed

先日のお料理教室はインド料理初めてのHIMIKO(芸名)ちゃん
私のお料理教室では参加者の方を芸名でお呼びしております。( ̄▽ ̄)
5月22日ヘナランチ会
今月はパニプリ月間なので、それも考え、
初めてのお料理教室の為に用意したレシピは・・
ダール、インディカ米の炊き方、ビーツの炒め物、チャツネ2種類、
じゃがいものドライカレー  
ヘナランチ会のメインはパニプリ! 
皆さん初めてで、凄く喜んでもらえたようでホント良かった(^_^)v
5月22日ランチ会
今回の新作は冷やして食べるジーマミ豆腐パン。
ジーマミ豆腐がクリームチーズのようなとろけ具合で
このパンなかなかいけるかも。
ジーマミ豆腐パン
参加者の皆さんの感想がレシピ作りの助けになっております。
次回も新作なんか作るから、覚悟??しといてね~(´∀`*)
6月のヘナランチ会は6月22日(金)です。
皆さんとまた会える日を楽しみにしてま~す!

高級メロンを貰ったら・・ - 2018.05.08 Tue

今回もメロンネタ
やりたい!!
高級メロンを貰ったら、出来るだけ美味しく食べたい!!
まずは購入してくれた果物屋さんに行って食べごろを聞くと
「入荷したばかりだったので、4,5日常温に置いてから
ツルの所が枯れてきたら食べて下さいね」とアドバイスを貰う。
5日間常温に置くとツルの部分がしおれてきた。
しかし、いい香りもしないし、指で押しても固い。
で、またまたネットで調べると
        <<メロンの食べごろ>>
ツルの状態:ツルが殆どしおれているが、根元の部分が若干黄緑色のまま
叩いてみる:片手で持って耳とほお骨にメロンをあて指でたたくと
        未熟なら「カンカンカン」
オシリの周り:爪の色が変わる位の力加減で押して、少し指が入る程度

う~ん、どれも微妙(-_-;) 
旅行先にメロン持って行くのも荷物になるし6日目にして切る。
よっしゃあああああ
ヒヤヒヤしながら切るも、いいかも~ヽ(^。^)ノ
噛まれる
そしてガブリといったのであった。
メロンに悩まされた1週間であった。
メロンぐまなり
高級メロンまた食いて~
メロン熊にもまた会いて~

5月18日(金)ランチ会参加者の方募集中♡ - 2018.04.30 Mon

超久しぶりにパニプリを作りましたぁ~
パニプリ
      <吾輩がパニプリである。美味いぜよ~>
パニプリはインドのスナックですが、皮を作るのがめちゃ手間なので
皮は市販されてる揚げるタイプのものを使用。なんでめっちゃ楽チン(^_^)v
タマリンドチャツネ&ミントチャツネ作ってと・・
ホンマはもう一つ緑の液体入れるんだけど、かなり好き嫌いがあると思うのでそれは無し。
と言うことで、出来ましたぁヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
やめられない止まらない~
5月はベジタブルビリアニ&パニプリ月間
ランチ会では、どちらかをお出ししま~す。

只今、5月18日(金)12:00~のランチ会参加者の方募集中です!
満員御礼となりました。お申込みありがとうございます。<(_ _)>
当日、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

パニプリも待ってます♡

                       
日  時:5月18日(金) 12:00~
参 加 費:1500円
募集人数:7名さま(満員御礼<(_ _)>
場   所:キッチンアトリエガネーシャ
       JR環状線西九条から徒歩2分の自宅
メニュー:ベジタブルコルマ、レモンライス、パニプリ 他


10:00~お料理教室も開催します。(定員2名さま)
お料理教室参加の方は参加費5000円(ランチ代込み)
ランチ会のベジタブルコルマ、レモンライス、パニプリを作ります。
一緒に作ってみませんか?
お料理教室も定員になりましたので受付を終了しました。
お申込みありがとうございました。<(_ _)>

                       

美味いもん食べに来てね~

かぼちゃでインド料理 - 2018.02.01 Thu

ブログ友達の音・風・水さんが大切に育てた
南瓜を使ってお料理をしたよ。
諏訪生まれのかぼちゃ
   「吾輩は諏訪生まれの白い九重栗でござる」
作ったのは
・スパイス入りカボチャあんぱん
かぼちゃアンパン
・かぼちゃのコフタ&コフタカレー
かぼちゃのコフタコフタカレー
・かぼちゃでデザート
1月19日デザート
「このかぼちゃ、お料理する必要あるんだろうか?」
と思う位、生で美味しく食べれます。
昔、ローフード習ってた時に”生のかぼちゃスープ”
てのがあって作ったら、超不味くて(個人の感想です)
「こんなスープ一生作らへんわ!!」と思ったことが
ありました。
でも、このかぼちゃだったら美味しく頂けたのに・・
音・風・水さんの作る無農薬米もホント美味しいです。
家庭菜園を始めて、土づくりの難しさ、お百姓さんの
大変さが少しづつ分かるようになりました。
”農業してる友達がいてラッキー!!”ってつくづく思うのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ベジタリアンインド料理教室

お料理教室スケジュール

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご理解の程宜しくお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
  正食協会師範科卒・薬剤師
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

検索フォーム

最新記事

ジーマミ豆腐祭りだ、ワッショイヽ(^。^)ノ 2018/07/22
ひとりじめ 2018/07/19
7月24日お料理教室しま~す!+トマトちゃん 2018/07/16
”リンガー”マサラ上映に行ってきたヽ(^。^)ノ 2018/07/13
7月,8月のお料理教室の生徒さん募集中~ 2018/07/10

カテゴリ

インド料理レッスン (86)
ランチ会 (100)
茶トラのピカちゃん (50)
庭で遊ぼう (48)
2015諏訪湖姫大根料理 (13)
2016諏訪湖姫大根料理 (5)
2017諏訪湖姫大根料理 (6)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (87)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (22)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (35)
トレッキー (9)
笑ってください (13)
その他 (201)
日本の祭り (2)
自然 (9)
生き物 (9)
野菜 (17)

リンク

このブログをリンクに追加する