topimage

2017-06

フローレンスフェンネル - 2016.10.15 Sat

先日、市場で立派なフローレンスフェンネルが190円で売っていた。
この葉っぱが気持ちええんだわ
生まれてこのかた料理したことねぇ。
なので買ってみた。
フェンネルシードを使うチョッチョリを作る予定だったので
一緒に入れてみた。
味が深くなった。
オムレツに葉っぱを入れてみた。
激うま。
これで食わず嫌いが一つ減ったぞおおおおお~
きもちええだわさ
個人的にはこの葉で顔をマッサージするのが超気持ちいい。
ほんまに気持ちええでぇ~
ハーブティーにして残った葉をこの後
発作的にポン酢つけて食ってみた。
これお薦め。鍋に合うかと。
気に入ったので苗を買いました。うまく育つかなぁ・・・ヾ(o´∀`o)ノ

青みかんシフォンケーキ - 2016.10.11 Tue

さぁ、青みかん料理その2
シフォンケーキを焼いてみよう!
なんか姫大根のお料理コンテストの時みたいだなぁ・・と昔を懐かしむ
まぁレモンシフォンケーキのレシピをアレンジすれば何とかなるっしょ
果肉と皮も入れた青みかんアイスクリームも添えましょう。
いい仕事してます
味をお届けできないのが残念でございます。
青みかんの皮がいい仕事してくれてます。
特にアイスクリーム、青みかんのさわやかさであふれています。
まだまだ家にある青みかん。
まだまだ料理は未完(みかん)であります。♪(/・ω・)/ ♪
でもまあ一番簡単で美味いのは青みかんを放置して
黄色になってから手で絞ってジュースで飲むことかとかと。
さすが美柑(みかん)\(^o^)/

青みかんチャツネ - 2016.10.09 Sun

実家の庭に植えてるミカンを摘果した。
青みかんは好きだけど、酸っぱすぎてそんなに食べれない。
どうすりゃいいのか
ネットで料理法を検索した。お酢とジャムしか出てこない。
取りあえずゆるめのジャムを作る。
おいしくできるかな
お味は・・・個人的にジャムにするには無理があるお味かと。
「そうだ!チャツネにしちゃえ!タマリンドチャツネとええ勝負できるわ。」
と思いチャツネにした。
青みかんチャツネ美味しかったよ~
青みかん2キロ分のチャツネを完食できて一安心。
メープルシュガー使って結構時間かけて作ったから捨てるにはもったいなかったもん。

昼飲み会 - 2016.07.30 Sat

昨日は友達の家で持ち寄り昼飲み会。
お酒にあうインド(スパイス)料理って何???
私も家の人も殆どお酒飲まないので分からないし。(-_-;)
酒飲みの友達曰く「甘いもの以外ならお酒にあうよ~」
差し入れ
そうなんだ! で、作ったのがこれ。
レモングラスを染み込ませたオリーブオイルで作った冷製パスタ
(これ、見事に失敗。パスタは出来立てを食べるに限ります)
ミニトマトの2種チーズ&野菜詰め
(これは一口で食べると口の中で溶ける感じの面白い食感)
キンティッカのマリネ液で鶏肉の燻製蒸し煮
(思った通りのお味でした)
おもいっきし食ったぞ~
みんなが持ち寄ったお料理で~す。
凄い数だわね~
これが全て5人の腹に収まりました。恐るべし(-_-;)

バジルシード入りのパン - 2016.07.04 Mon

ここ最近はまって作っているのがバジルシード入りのパン。
バジルシードはバジルの種だよ。
水を吸うとチアシードは3倍にしか膨れないけど、
バジルシードは10倍に膨れるよ。
もちもち
なので、バジルシード入りのパンは、水分を多く含んで
フワフワモチモチ。
ロシアン帽を被った二人組
こちらは、ふわふわ抹茶ロシアン帽を被った2人組。
やっぱ無理があるか・・・
見える人には見えるぞ~
こ、これは
先日、10年以上前に買ってそのまま置いてたスタートレックの食器を
見つけ早速使うことにしました~
(その存在すら忘れてた私。昔は大切なものはとっておいたけど
今は使う事にしてます。使うなら今でしょ。使ってなんぼや!) 
トレッキーのお客様に喜んでもらえそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (54)
ランチ会 (72)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (80)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (19)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (181)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (38)
野菜 (10)
茶トラのピカちゃん (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: