topimage

2017-10

葡萄食べ比べ - 2017.10.04 Wed

和歌山の”めっけもん広場”で葡萄を色々買う。
葡萄食べ比べ
紫玉、ブラックビート、巨峰、赤瀬戸、藤稔、ゴールドフィンガー 他
9種類買って食べ比べ。どれも美味しかった。
ゴールドフィンガー買ったなら、やっぱこれでしょ~
ゴールドフィンガーだ
気分は侯爵夫人。
なんのこっちゃ。(;・∀・)
食べ物で遊んではいけないけれど、我慢できない。
きっとあなたもしたことあるよね、ね!
先週金曜日からFacebookが閲覧不可能の状態になっているため、
お料理教室のお申し込み等はこちらのブログからお願い致します。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。<(_ _)>

インド唐辛子、恐るべし - 2017.09.20 Wed

頂いた、超激辛のインド唐辛子。
見るからにみずみずしくて魅惑的でありますが・・
我が家では生のしっぽの部分をちょっとかじっただけで完敗。
みずみずしいのだ
       <これが本場のトウガラシなのか!!!>
私のお料理教室は辛みのスパイスを殆ど使わないので、
ランチ会で辛いもの好きな方に食べて貰おうと企む。( ̄ー ̄)
前日に下ごしらえ。
インド唐辛子10本を包丁で縦に切り目を入れて、
ボウルを張った水の中で種を全部出す作業をする。
メガネしてるのに目がねぇ・・ ( ノД`)
うおおおおおお!!!玉ねぎよりも辛いぞぉ~ (T_T)
そういやぁ、ツライとカライはどっちも”辛い”!!!
手の甲もヒリヒリするぅぅぅぅぅぅ・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
ヨーグルトに漬けて下準備完了(^_^)v
お手上げ
        <お手上げ~、お手上げなのだ~>
手をよく洗って入浴。そこで拷問が待っていた。w( ̄o ̄)w
シャンプーしたら目が開けれない。
「やっちまったぁ~」と思ったがもう遅し。
アハハハハハハハハハハハヽ(^。^)ノ
手探りで入浴。入浴後も暫く目が開けれなかったよ。
インド唐辛子殿、凄しであります!! ( ̄^ ̄)ゞ
多量のインド唐辛子が入ったナイロン袋に顔を30秒
突っ込んで息したらどんなになるか・・・
してみたいけど、やっぱやめておこう。
辛いもんは辛い
ランチ会で唐辛子のパコラ1本を完食できた方は7人中お2人。
残った貴重なインド唐辛子は、辛い物好きの方&インド人の方に
お分けして喜ばれました~
良かった、良かった\(^o^)/
インド唐辛子で繋がるわ・輪・和・話(^∇^)

生のモリンガの葉 - 2017.09.04 Mon

8月の最後の週にマルシェに行ったら、自然農法のおっちゃんが
朝収穫したてのモリンガの葉を持って来てた。
ワシがモリンガ生です
おっちゃん曰く「土を作るのに7年かかった。毎年種から育てて
夏に収穫して終わり。奈良で育ててるから、越冬は出来ないんだ。」
乾燥したものや種は食べてるけど、生まれて初めてみる生ですわ。
迷わず買う。
家に帰って、さっそくお触りしてみる。
夢に見た(ほんまか)
     <なま、早速いただきや〰す!>
おっちゃんのお薦めは生でサラダ。
少量ならいいけど、沢山はちょっと辛いかも。
うおおお
   <ああ、これが探し求めてた生モリンガちゃんなのか>
畑に植えたモリンガは今年10cm位にしかならなかったけど
モリンガの生の葉っぱを食べれた夏でした。
し、しかし、モリンガの苦さがいつまでも口に残る・・ (-_-;)
モリンガの種を食べた後は、食べるものを甘く感じさせるのに
その種から育った葉っぱがこんなに苦いとは。
恐るべし、モリンガぁぁぁぁぁぁあΣ(´Д`*)

野菜の花 - 2017.07.18 Tue

畑のお野菜さんの花
茄子
<茄子の花>
島オクラ
<島オクラの花>
どの花も輝いてます
野菜畑
畑の中のピカちゃん♡

残念野菜 - 2017.07.10 Mon

家庭菜園を始めて約8か月
どの野菜も初めて作るものばかり。収穫時期もアバウト。
スイカにメロンは収穫時期が難しい(-_-;)
表面が割れたり、完全に熟す前に採ってしまったり。
名付けて ”残念野菜”
このメロンは置きすぎちゃったよ(-_-;)
でも割れた所を包丁でそいで食べればウマウマなのだ〰
残念メロン
このスイカ、ほんのり甘いです。あと1週間置いとけばなぁ・・
でもお水飲むよりも甘くてジューシー
残念スイカ
庭で採れた野菜で野菜焼き。
野菜焼き
収穫の幸せを感じる今日この頃です。
残念スイカで遊ぶ
残念野菜で嬉しそうに遊ぶピカちゃん♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (63)
ランチ会 (81)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (82)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (184)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (41)
野菜 (15)
茶トラのピカちゃん (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: