topimage

2017-08

諏訪湖姫大根ずぼら料理まとめ - 2016.12.12 Mon

12月9日はお料理教室&ランチ会
そんでもって姫大根ずぼら料理の試食会でした。
クルフィとクッキー
       <姫大根クルフィ&姫大根クッキー>

参加者8名様で以下を試食
 ・姫大根の素揚げ 
 ・姫大根クルフィ
 ・姫大根クッキー 
 ・姫大根の燻製 塩こうじ味 塩レモン味
 ・生の姫大根 の超薄切り一切れ

今年の姫大根はそんなに辛くなので、皆さん全員、生の姫大根も
ペロリと一切れ平らげてくださいました。
どのお料理も好評で、一押しは姫大根の燻製。
全く大根の辛みも無くなり酒のあてにピッタリの一品でした。
いぶりがっことは全然違うけど、燻製の香りが食欲をそそります。
クッキーも大好評。大根の甘さがほんのり口に残る一品でした。
生では超辛い諏訪湖姫大根もお料理次第で色々とアレンジ可能
なのがよく分かりました。   
昨年、姫大根お料理コンテストに参加させて頂きましたが
この1年の間に姫大根を見る事も食べる事もありませんでした。
今日は姫大根クッキー作ってお料理仲間の忘年会行ってきま~す!
姫大根を広めるのだ!
今年は20人近くの方に姫大根を宣伝できます。\(^o^)/
もっともっと関西の方に姫大根を知ってもらいたい。
さあ、お行き!
       <さぁ、お行き!沢山の人に食べてもらうんだよ>
ゆるキャラ”諏訪湖姫”、是非大阪にも来てくれ~
姫大根応援団として会いに行くぞぉ~

これにて今年の諏訪湖姫大根応援ずぼら料理終了~
みなさ~ん、姫大根見かけたら是非買ってお料理してみてね!

諏訪湖姫大根ずぼら料理(4) - 2016.12.08 Thu

”姫大根ずぼら料理”最後にお届けするのは・・
今まで姫大根の辛さと真っ向勝負してなかったので
昔からある代表的なお漬物をちょっとアレンジしてみましたぁ~
燻製したいんだ
塩で水分とった後、燻製したらどうよ?っていうお料理。
塩こうじ、塩レモン+スパイスに漬けて一週間ねかす。
毎日モミモミ。週末田舎に帰るときも持って帰りモミモミ(^_^)v
もみこむのじゃ
さぁ明日のランチ会の為に燻製に1時間しま~す。
味はいかに
下味が2種類やから楽しみや。
ついでにチーズとピーカンナッツも一緒に燻製にしたよ。
至福でござる~ あっという間になくなっちゃった。
クッキー食う気
メープルシロップ漬け姫大根を使って米粉クッキーも焼いたよ。
これ、いける!! 
大根の甘味が後をひく、また食べたくなるクッキーに仕上がりました。
参加者の方の批評が楽しみなのだ。 ( ̄ー ̄)

諏訪湖姫大根ずぼら料理(3) - 2016.12.06 Tue

冷蔵庫あけたら練乳チューブの牛さんと目が合った。
「練乳に姫大根、ええかもええかも~」と頭の中で小人がささやく。
「そうやな。姫大根牛乳で煮て潰してから煉乳ぶち込んで
姫大根クルフィ作ってみるべか。ひゃあ、楽しみ楽しみ。」
てなわけで、やってみたよ。
圧力鍋に姫大根と牛乳入れて蒸す。
いってみよう~
ミキサーにかけて鍋にもどして煮詰めた後に煉乳、塩を入れる。
イイ感じ
この料理はずぼらちゃうなぁ。ちょこっと手間かかるわ。
この子の名前知ってるかい?
 <ウシシシ・・この子の名前知ってる?ちゃんとついてるんだよ>
大根をミキサーにかけて入れたのですごくクリーミィー(@_@)
ムースにすればいいだろうけど、ランチ会までもたないので
冷凍してクルフィにする。
味はと言うと・・・微妙 (;・∀・)
食べた後に大根の味が少々残る。
でも、結構いけるぜ~ ウシシシシ 

諏訪湖姫大根ずぼら料理(2) - 2016.12.04 Sun

前回はオリーブオイルを使った素揚げをご紹介。
第二弾は大根輪切りにして乾燥させて蜂蜜につけるだけ。
ほんま楽しみやなぁ~
    <すっかり大阪のおばさん化した姫大根>
漬けるっていうか揉む方がええな。
これ料理って言えるの???
まぁ、うまいならええやん。でも作ったことないしぃ・・
頭に住んでいる小人が美味いに違いないと言っている。
( 意味不明な事を言ってすいまへん('◇')ゞ )
紅茶に入れるもよし、そのまま食うのもよし。
クッキーに入れたらうまうまかもよ。
微塵切りしてから乾燥するのもいいかもね。
大阪のおばちゃんやでぇ~
    <ほな乾かしに行ってくるわ~>
数時間後・・・ 
人相変わってまっせ!
      <あんさん、えらいやつれたなぁ~>
このままでも十分OKだけど、せっかくだから蜂蜜パックもしようね。
まぁショウガの蜂蜜漬けあるからきっとうまいに違いない。
皆さんお気づきかもしれませんが、切り干し大根に蜂蜜もみこんだら
よいだけの話ですわ。アハハハハ('◇')ゞ
せっかくだしさスパイス入れるか。
でも蜂蜜の種類によっては今の季節固まってるのもあるので
急遽メープルシロップに変更で一週間強制パックだぁ~
ブログで紹介する”久美子のずぼら料理”の講評は12月9日
お料理教室&ランチ会の参加者の皆さんにして頂く予定です。
第三弾、第四弾までご用意いたしております。
ひとつくらいはうまいもんできるやろ。(-_-;)
お料理はひらめきだぁ~ 行き当たりばったりだぁ~ (/・ω・)/
なんとかなるさ。 わっしょい、わっしょい ヽ(^o^)丿

諏訪湖姫大根ずぼら料理(1) - 2016.12.02 Fri

リンク先の”音・風・水”さんにお米&お野菜を送ってもらう。
段ボール開けると元気なお野菜が一杯。(@_@)
嬉しいなぁ~ 嬉しいなぁ~
内城菌なるものを使って土壌改良して作ったお野菜だって。
私、インド料理以外は手間のかかるお料理したくない勝手な奴。
でも美味しい物食べたい!!
でも大根の超辛いものは食べたくない・・
今年も諏訪湖姫大根お料理コンテストの季節がやってきたよ。

送ってくれたお野菜の中に姫大根も入ってました。
今年はさ、楽してうまいもん作りたいです。
で、真っ先にしたお料理はこちら。
ジャガイモと姫大根の素揚げ!
薄くね~
    <ピーラーで薄く切ってね~>
皆さんはオリーブオイルで野菜の素揚げしたことある?
めちゃおいしいから是非試してみてね。
小さくなって色づいてくるよ
 <姫大根が小さくなってキツネ色になり始めたら出来上がり>
お塩も何にも必要なくてパクパク食べれるから。
特に諏訪湖姫大根、生で食べると胃が燃えるけど
これならうまい!! 食べた後に少しだけ辛さが来る程度。
やめられない止まらない
     <やめられない、とまらない~>
お酒のあてにいくらでもいけるよ~
是非試してみてね!
サラダのトッピングにしてもいいかもね。
キノコと一緒にスパゲティ、これ絶対いけるよ!
諏訪湖姫大根だよ
          <これが諏訪湖姫大根だよ~>
って言っても、関西じゃあ滅多にお目にかかれません。残念。
諏訪湖姫大根応援団としては寂しいぞぉ・・・
長野のお野菜ヽ(^o^)丿
        <俺、姫大根だぜ~ 長野生まれだぜ~>
長野のお野菜料理と一緒にパチリ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (60)
ランチ会 (75)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (81)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (181)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (40)
野菜 (12)
茶トラのピカちゃん (16)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: