topimage

2017-04

姫と彦の姫大根クッキング番外編 - 2016.01.21 Thu

「今日も日本晴れの良い天気じゃて。おや、文が届いたようじゃ。」
日本晴れなり
「殿~、諏訪の殿様より文がまいりもうした。」
「な、なんと懐かしや、諏訪の殿様より。早う読んでみよ!」
伝書バト?
「あんたが大将!もとい、”姫と彦の姫大根クッキング”が大賞を取ったとの由、
姫もすこぶるお健やかとのことでございます。」
「おお、それはまことにありがたいことじゃ。
早速、カレーリーフの木の下に眠る彦殿にご報告いたそうぞ。」
新芽
「彦殿、故郷の殿からの便りじゃ、懐かしかろう。あの世でこれからも諏訪湖姫大根の繁栄を見守ってくだされ。 そうじゃ、諏訪の殿様、異人さまとのロマンスがありやなしやと絵空事のようなことを姫から聞いたが、 何も書かれてないか?」
「いえ、何もございませぬ。」
「まあ、なるようにしかならぬわ。ははははは。今年は御柱祭りでご活躍とか、お忙しい殿よのお・・・・
 大坂に来た折は、彦殿の墓参りも兼ね、ぜひ我が城に寄られるよう文をしたため渡しておけ。」
すでにロマンスが
「そ、それが、この地のおなごが気に入ったらしく、もうすでにあのように・・・」
「まあよいではないか。ははははは。
  仲良きことは良いことかな。大坂と信濃の国の間柄のようではないか。」

============================

「お待たせしました番外編。 え? 誰も待ってなかったって?
   まあよいではないか。ははははは~~」


インドマクロランチ会 - 2015.11.28 Sat

昨日はインドマクロランチ会。
諏訪湖姫大根お料理コンテストに参加したので
今回は諏訪湖姫大根をインド料理に使ってみました~
ランチ会
参加者の皆さん、誰も名前を聞いた事がありません。
私もコンテストに参加するまで存在すら知りませんでした。
食事は姫大根の辛味を無くしたお料理に仕上げてるので
皆さんにいつもと変わらず楽しく食べて頂きました。
面白い料理としては・・・
パラックパニール(ほうれん草チーズカレー)のパニール(チーズ)を
白雪姫(卵白+姫大根+塩を蒸し器で蒸す)で代用したことかな。
パラックパニール撮るの忘れた
タンドリーベジタブルに姫大根を入れても、少し辛味が残ってて、おいしかった~
(茹でてスパイス漬けした大根をオーブンで焼いたよ)
姫シフォン
1週間、姫大根の事を考えてたので、いつの間にか、諏訪湖姫大根の大ファンになってる。
お陰でレシピも増えたし、諏訪湖姫さまさまです。
姫~ ありがとうな!
====================その後======================
第一回諏訪湖姫大根お料理コンテストで大賞を頂くことができました。
本当にありがとうございました。身に余る光栄です。
このコンテストを通じて初めて諏訪湖姫大根の存在を知りました。
関西ではお目にかからない諏訪湖姫大根ですが、もっともっと色々な方に知って頂きたいと思いました。
めっちゃ辛いですが、お料理も工夫次第で色々使えます。
もし、姫大根に巡り合ったらすごくラッキー、あなたも是非使ってみてね~
=============================================

姫シフォン - 2015.11.27 Fri

最終回は③シフォンケーキを作る に挑戦だぁ~
両方使うよ
甘い大根味の付いた紅茶を牛乳の代わりに使うとしよう。
シフォン主義者である
さあ、焼くぜ~
焼くぞ
じっと我慢の25分 (1500秒でござるな)
ひたすら我慢でござる。
でけた~
おっしゃ~!
はいシフォン~
ハイ、シフォン!
ご協力ありがとうつかまつる!
では、皆になりかわり、頂きまする。
色づけした姫大根を添えて
「みんな大好き姫シフォン~ 姫シフォン~
  ほっぺたおちるよ姫シフォン らららら~
「な、なんと!!あの姫が歌って踊っておられるではないか!!

サフランで色づけした姫大根を添えて
ありがとう!
黄色の薔薇の花言葉は”嫉妬

「姫、そなたは無限の可能性を秘めておられる。
 この大坂の地に留まることなく、諏訪湖姫大根を広めるため
 日本全国の旅に出かけるがよいぞ!家来も沢山連れて行かれよ。
 お父上、諏訪湖姫大根農家の方々も、それを望んでおるであろうぞ。
 彦もきっと同じ気持ちじゃろうて。
 短い間であったが、姫と楽しく過ごさせてもらい感謝いたしておる。」


と、いうことで、私の諏訪湖姫大根を使ったお料理の紹介はこれでおしまい。
残った4姫はインドマクロランチ会で全てお料理したいと思います。
明日写真アップするね!

========HIKOより==========
今まで応援ありがとうつかまつる。
最後は姫好みのデザートに仕上がり万々歳じゃ。
それにしても、姫がここまで変わられるとは本当に驚きじゃて。
姫、これからも精進なされるがよいぞ!
=======================

「それでは~皆さまぁ~さ・よ・う・な・ら~」(宝塚風にお願いいたす)

「少彦名殿~、また何かやらせろ~
  それから、少彦名殿の”今日のダイコン料理はなんだろな”も見たいぞぉ~」

                        

姫とヨーグルト - 2015.11.26 Thu

前回は ①紅茶として飲む      をご紹介
今回は ②カレー料理として使う  をご紹介

一晩紅茶水に浸けて置いた姫大根、ドライフルーツを
塩、ヨーグルト、ガラムマサラで味付け。
ヨーグルトで
大根が嫌いな人の為に、姫を微塵切りにしたよ。
これで立派なインド料理 「姫ライタ」 の出来上がり~
紅茶につけて一晩置いた姫大根はピクルスとしても最適。
カレーと一緒にどうぞ!
カレーにもこの姫大根入れてね。
(すんまへん、今回入れるのコロッと忘れました~
カレーと一緒に

======HIKOより=======
紅茶に浸かった姫、また違った魅力であなたを
虜にするでありませう。
姫の為に、香り高いええ紅茶使ってな!
いよいよ明日は最終回でござるぞ。

姫とティータイム - 2015.11.25 Wed

今日は姫とティータイムなどご一緒に如何?
姫とお茶
薄切りにした姫と紅茶ってあうんじゃないかと。
紅茶の蒸し風呂に入ったら、大根臭さと辛味がきっと無くなるはず。
ドライフルーツとご一緒して
ティーポットに姫、干しブドウ、砂糖をまぶしのオレンジを入れて
普通に紅茶を入れて・・
普通に
その後で茶葉だけを取り出して、そのまま置くこと10分あまり。
味見して・・・
うめぇ~!!
紅茶に大根の甘味が滲み出てうまいよ~
スライスした大根も全然辛くな~い!
星型にカットしてお洒落に 星になった姫
 
 ・・・・・・・・・・・お断り・・・・・・・・・・・
このまま紅茶として飲むなら、マクロビオテイックをされてる方には美味しく感じられますが
一般の方にとっては「んんん???」な味かと。
入れる大根の量を減らせば大丈夫。意外性があって、きっとあなたは人気者~

  し、しかしですな、人気者になるかどうか、100パーセントの保障はしかねます。(汗)

この姫入り紅茶を使って
   ①紅茶として飲む。
   ②カレー料理として使う。
   ③シフォンケーキを焼く。
をしてみましょう。

は~い、①
ティータイム
「さすが伯爵夫人になられた姫、洋風の習慣も
  身についてこられましたなぁ・・・」

②は明日ね~

~~~~HIKOより~~~~~
姫は残り4姫だよ~
姫も新婚生活を楽しんでおられるようですなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (51)
ランチ会 (69)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (79)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (17)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (33)
トレッキー (9)
笑ってください (11)
その他 (179)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (8)
庭で遊ぼう (31)
野菜 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: