topimage

2017-10

シフォン主義猫募集中 - 2016.04.17 Sun

シッポの立派な猫ちゃんがいるぞ!
写真撮らんと・・・
シッポが立派だね
寝そべった~ 伸びをした~ 悩殺ポーズだぁ・・・伸びをした
き、気づかれた~
気づかれた
こっち来るのか?
やってくるぞ
え?モデル代払えってか?
え???
あか~ん、可愛すぎ。負けた~
負けた~
保存料&塩無添加、猫ちゃんもきっと食べれるシフォンケーキ丁度あるよ。
シフォン主義猫
シフォン主義猫になる前
シフォン主義猫募集中
シフォン主義猫になった直後
顔が凛々しくなったね。そんなバナナ~

魚肉ソーセージに勝ったぞ~と喜ぶ私であった!!!\(^o^)/
(以前、猫に魚肉ソーセージをあげてことごとく残された経験あり)

バレンタインにシフォン - 2016.02.13 Sat

バレンタイン用にお世話になった方にシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキは前日に焼いて冷蔵庫で寝かすのがお勧めです。バレンタイン
今の季節はリンゴが美味しいのでリンゴシフォン。
リンゴに加えるスパイスはすぐに決めれた(アップルパイに使うスパイスね)けど、
リンゴシフォン
抹茶シフォンもいいよね~
日本風の抹茶あづきシフォンも捨てがたいですが、スパイス入れたいので却下。
抹茶シフォン
抹茶に加えるスパイスは何にしよう・・・
生姜?フェンネル?フェヌグリーク?カルダモン?
頭の中で想像する味と実際の味は大違い。
ぱお~
???な味になっちゃった。
生クリームつけて食べるには美味しいけど、
スポンジそのももの味で勝負したいから、まだまだだわ。
次回のランチ会までには何とか完成させますので、ご期待下さいね~
抹茶シフォンをまっちゃっててね~

同じ材料のシフォンケーキ - 2016.02.01 Mon

「こちらに見えますのは、まったく同じ材料から出来たシフォンケーキでございま~す!
膨らみの少ない右が失敗したわけではございません。左はフワフワ。右はしっとり。
あなたは、どちらがお好みでしょう?」
おんなじなのに
ランチに入ったレストランで、その店一番人気のシフォンケーキを
カップルが美味しそうに食べていたので注文してみたよ。
一番人気のシフォン
きゃあああ、雪の滑り台みたい。 
病的な白い舌にも見えたりして。(お食事中の方はまことにすいません)
あっかんべえ
みんなで分けて食べました。
シフォンケーキって奥が深くて、色んな味、色、柔らかさがあるから面白い。
私のシフォン
春に向けて、そろそろ色付きシフォンケーキにチャレンジだぁ!
2月はバレンタインだし、どぎついピンクシフォン作ってみたいなあ・・・
師本(シフォン)を読んで頑張るぞ~

ビーツのシフォンケーキ - 2015.09.13 Sun

ビーツのシフォンケーキを初めて焼いてみたよ。
c
量が少なかったので、うっすら桜色。     こっちはビーツ無し
新食感 色つき焼きたいなぁ
次回はもう少しビーツを増やしてみよう。
色々な本を参考にして、ようやく満足できる"ふわふわ"に近づいてきました。

*お料理教室のお申し込みは
  ・ 左のメッセージ欄(メルアドお願いします)
           または
  ・ FBのインド料理教室コミュニティのメッセージ欄  から
  折り返し、こちらから詳しい住所等を連絡させて頂きます。
 
   今まで、分かりづらくてごめんなさい。
 

スパイス入りシフォンケーキ - 2015.09.12 Sat

昨日はヨガとインドマクロのコラボ第3弾
シフォンケーキを2種類用意させて頂きました。
お茶会
左がフェンネル味 と 右が蜂蜜ジンジャー味
よく見ると焼色が違ってますね。
次焼くぜ~
食べてくれる方がいるから頑張れます。
そんな皆にいつも感謝~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

インド料理レッスン (63)
ランチ会 (81)
2015 諏訪湖姫大根お料理コンテスト作品 (13)
2016 諏訪湖姫大根ずぼら料理 (5)
スパイスシフォンケーキ (7)
今日のインド飯 (82)
試作料理 (28)
インドのお菓子 (20)
ブック (8)
旅行 (99)
郵趣ネタ (34)
トレッキー (9)
笑ってください (12)
その他 (184)
日本の祭り (2)
自然 (6)
生き物 (9)
庭で遊ぼう (41)
野菜 (15)
茶トラのピカちゃん (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: