topimage

2017-04

インドマクロランチ会 - 2017.04.29 Sat

4月27日のお料理教室&ランチ会はインド料理の基礎でした。
参加して下さった皆様、本当にありがとう!
4月28日ランチ会
初めての生徒さんと一緒に基礎のお料理するのは本当に楽しいです。
私にとっては慣れてることでも、初めての方にとっては超新鮮。
そのたびに最初の感動を忘れちゃあかんといつも思います。
かぐわしいスパイスの香りに包まれた中で作るインド料理。
それでもって、レアな調理器具が心をくすぐります。
インド料理、最高\(^o^)/
インド料理に興味ある方は是非一度お越しくださいませ~
簡単でヘルシーなインド家庭料理をご紹介しています。
ちょっと変わった空間で楽しくインド料理作りませんか?
4月28日 デザート
次回の基礎のお料理教室は5月12日(金)
メニューは 
ひよこ豆のカレー、ひよこ豆のサンダル、ほうれん草のライタ、
ココナッツサンデイッシュ、チャパテイ
只今生徒様&ランチ会参加者の方を募集中です!
(連休中は留守にしますのでお返事が遅くなる場合がございます
ご了承くださいませ)

雨戸で遊ぼう - 2017.04.27 Thu

田舎の古い家の雨戸を塗りなおす。
余ってるペンキで塗った後、
「このままじゃあかんやろ。遊んだれ!」と脳内の小人が囁く。
まだら模様
家族に「お絵かきしよう!」と言って、各自でお絵かき。
なんじゃこりゃあ
「家紋描かない?」と言ったが見事に却下されましたぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
私は3枚つづりの〇テイちゃんもどきを描きましたぁ~
ちゃんと乾かそうね
し、しかし「赤目おかしいから黒にしろ!ウサギだぁ!」
などと言われてしまった(;'∀')
花粉症で苦しむ〇テイちゃんにしか見えないらしい。
それにペンキ塗ってまだ乾いてなかったみたいでペンキ垂れてきて
ほんまに花粉症に苦しむ目が真っ赤の涙もでてる姿に(;'∀')
ペンキが垂れてる(-_-;)
次週、ちょこっと修正しよ~
のはずが、戸袋にヒヨドリが玉子を産んだため修正できず(-_-;)
まぁ、ええか。ヒヨドリの成長を願う嬉し涙の〇ティちゃんだぁ~

野菜の植え付け - 2017.04.25 Tue

週末に田舎に帰るたびに野菜の苗が買ってある。
野菜作り1年生なんで、色々と調べまくり畑に植えるわけだけど・・・
初めての収穫
絹さや12苗、メロン4苗、スイカ4苗、トマト6苗、キュウリ2苗、
茄子2苗、ししとう4苗、サンチェ8苗 ・・・
ひょえええええええええ・・・
こんなに仰山買われても頭がついていかない(-_-;)
エンドウが「食え食え」と言っている
植える場所がない(;'∀')==>レイズドベッドを家族が作る==>植える==>また別の種類の野菜苗を家族が買っている==>振り出しに戻る
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
綺麗な模様だね
今週末も、土づくり & 庭の雑草抜き(畑のは抜かないよ~) &
 冬に植えた多量のエンドウ、玉ねぎの消費だあ!

インドマクロランチ会 - 2017.04.23 Sun

先日のお料理教室は ”ピヨピヨ祭り” <==生徒さんが名付け親
なぜかと言うと、ひよこ豆を作ったお料理のリクエストだったから。
”祭り”と聞くだけで全身の血が煮えたぎってくる私. ゚+.(・∀・)゚+.
「祭りだ!!ワッショイワッショイワッショイ~」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
と言うことで作ったメニューは
4月21日ランチ会
大好きな ”Punjabi Chole Masala"
スナックに ”ひよこ豆のサンダル”
4月21日デザート
ピヨちゃんの玉子みたいな ”ココナッツサンデッシュ” 他であります。
”ピヨピヨ祭り” 第2弾、第3弾 計画中
また皆さまからお料理のリクエスト、ステキなネーミングの祭、
募集中しております。( ̄▽ ̄)
ワッショイワッショイ祭りだワッショイ~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

今回とほぼ同じ内容のお料理教室を5月12日(金)にも開催します。
只今参加者の方募集中です。
ひよこ豆好きな方は是非ご参加下さいませ~
あなたの参加を待ってるピヨ

旗を買う - 2017.04.21 Fri

庭のパーゴラに飾る為に家の人が通販で旗をこそっと買う。
「旗買ったから」と言って見せられたのは・・
こちら、おそ松くんの旗。
おそ松君
そういえば小さい頃は祝日になると国旗を掲げてる家が多かったよなぁ~
などど思いながら旗を見る。
旗を飾ったその2週間後、某ホームショップでセール品を見つけたと
別ののぼりに衣替え。
ソフトクリーム食いてぇ~
季節ごとに変えていくらしい。
いよいよおかしな庭になってきたわい。
ソフトクリーム誰か買いにきたらどうするんじゃい。
隣接する公園から、のぼりが丸見え( ̄▽ ̄)

お次は何をしようかな。
とりあえず外見がイマイチの物置をイメチェンしようかと。
只今着々造作中。
それにつける旗,今度は私が用意したよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

旗がきた - 2017.04.19 Wed

家の人が「買っといたから」と言って郵便物を机に置く。
中国から届いた薄い郵便物。
中国からの郵便物
果たして、その中身は???
何かな?
これで分かる方、尊敬致しますぅ _(_^_)_
取りあえず、マッサージマットの上に広げてみる。でけっ!!(;゜0゜)
でっけ~
これで送料込みで1旗たったの250円!!
「もっといるなら注文するで」と言われても・・
料理教室ある日に玄関のとこに飾っとくにはでかすぎるし、
取りあえず外に向けて窓に飾っとくか。
インド料理教室の道案内の時の目印になるからまぁええか。
人に何と思われようと楽しけりゃそれでよし。
ぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

5月のインド料理教室のご案内 - 2017.04.17 Mon

5月のベジタリアンインド料理教室のごあんないです。
5月のお知らせ
5月12日(金) 2名様募集 
     テーマは ”ひよこ豆を使ったお料理を作りましょう”
     比較的簡単にできるお料理を紹介します。
     チャナマサラ、ひよこ豆のサンダル、ほうれん草のライタ、
     ヨーグルトの自宅での作り方、ココナッツサンデイッシュ
     チャパティ

5月19日(金) 2名様募集 希望があれば乳製品を使いません
          (定員は4名様とさせて頂いております)
         * こちらのメニューはまだ決まっていません。
           リクエストがあればお知らせくださいね!
時 間:10:00~14:00過ぎまで
参加費:4700円
場 所:JR西九条&阪神西九条から徒歩3分の自宅

お申込み&お問合せは
”左欄外下の料理教室のお問合せ等”
Facebook ”インド料理教室”のメッセージ欄よりお願いします。
折り返し詳しい住所等をお伝えします。


(土曜日~月曜日まで留守にする事が多いため、お返事が
月曜日の夜になることがございます。ご了承下さいませ)

皆さまからのお問合せをお待ちしております

瞑想ゆったりヨガ&プチインドマクロお茶会始めました - 2017.04.15 Sat

今月から友人と西九条でヨガとプチインドマクロお茶会を始めました~
ヨガが全く初めて&身体のかたい私でもついていけるヽ(^。^)ノ
最後にする瞑想を深める為のリラックスヨガですo(^▽^)o
初回は、緑胡先生お手製のイラスト付きで、てんびん座の満月について
説明してくれました。イラストが カワ(・∀・)イイ!!
レッスンはきついポーズもなく、ゆったり、のんびり~
そして、ヨガの後は、お茶とお菓子で、ほっこり、まったり~
月2回、ヨガ&プチインドマクロお茶会やっていきます。
お茶の時間
      <ヨガの後はお茶で和みましょう~>

5月:11日(木)さそり座満月
   26日(金)ふたご座新月
6月: 8日(木)いて座満月の前日 
    22日(木)かに座新月の2日前

13:00  西九条集会所集合(西九条駅から徒歩5分)
13:30~ ヨガ
14:30~ お茶会  16:00までには解散

参加費  2000円

只今参加者の方を募集中。もちろん単発OKで~す!
あなたもリラックスヨガ体験してみませんか?
お茶会のお菓子も色々変えていきますのでお楽しみに~
お気軽にお問合せ下さいませ。

ペンギンのおうち - 2017.04.13 Thu

ペンギンたちのお家を作ろう~
お家を作ろう
と言うことで、家の人に設計を任せ楽しみにすること2週間あまり・・
ピングーハウスみたいなのを期待してたのにぃ六角形の謎
6角形・・(;゜0゜)
パーゴラが6角形だかららしい。(-_-;)
そして畑にも6角形の謎の物体・・・
謎の芸術?
レイズドベッドになりま~すヽ(^。^)ノ
レイズドベッド
煉瓦やブロックで花壇を作らなくてもええから、
めちゃ楽ちんヽ(^。^)ノ
白の六角形が庭に増殖中であります。

今回の指令 - 2017.04.11 Tue

「諸君の今回の指令はムルクメーカを使いムルクを作ることだ。
なお、すでに特殊技術を駆使して市販のムルクを入手済みである。
それにも負けない見たこともないような<==無LOOK(ムルク)
を作ってくれたまえ!合言葉は”無LOOK(ムルク)”
では諸君の健闘を祈る。
なおこのメッセージは自動的に消滅・・しない。」
今回の指令
というメッセージを生徒さまに送りつけ('◇')ゞ、
やってきましたお料理教室の日。
本来はタイ米の米粉で作りますが、せっかくなんで日本の米粉バージョンも作ってみる。
せっかくなんでオーブン焼きバージョンもやってみる。
「無LOOK,無LOOK~美味しくなあれ~」と作りながら心で呪文を唱え
はい、出来たあるね~
ムルク
食べた感じ、明らかにちがうあるね~
タイ米の米粉恐ろしい程に水を吸うあるね。
どれも美味いある。
でも、できれば大枚はたいてタイ米買うよろし。
「無LOOK,無LOOK~」
生徒諸君、次の指令を待て~(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カレーリーフ・久美子

Author:カレーリーフ・久美子
   正食協会師範科卒
油&辛さ控えめ、身体に優しい
”インドベジタリアン家庭料理”
  楽しく作ってみませんか?

===インドマクロ認定校===
インド料理とマクロビオテックを
融合させた、自宅でできるお料理を 提供しています。
(料理内容により、ギー、卵、牛乳、ヨーグルトを使用します。)

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

料理教室のお問い合わせ等

金曜日の夜~月曜日の夜までメールのチェックが できないことがあります。 そのため、お返事にお時間がかかることがございます。 ご了承の程宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: